Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2012年4月

★ツキイチスペシャル0428★

みなさんこんにちはっっ

今日はもう一つブログをアップしちゃいマス

 

今日は体験入学、BEAUTY GATE 2012が開催されました

GW初日にも関わらず、沢山の高校生の子達が体験しに来てくれてとっても嬉しかったデス

メニューは、ヘアメイクアップアーティストになって、撮影現場を体験しようでした

ベルフォートの学生をモデルにし、高校生の子達がヘアメイクを施すという魅力的な内容

何枚か写真を載せますネ

 

真剣にヘアメイク中~

 

 

 

 

 

 

一旦休憩

今日はロコモコ丼

 

 

撮影風景

自分たちでヘアメイクしたモデルさんと一緒に

 

 

 

 

みなさん、プロのヘアメイクアップアーティストになった気分で、活き活きとしてました

ベルフォートでは毎回異なったメニューの体験入学を開催しているので、

いつでも、何度でも、体験入学に遊びに来て下さいネ

 

次回は5月3日(木)

新たなデコ!更なるデコ!3Dデコチップを作ろう★

ネイルの人気メニューの3Dに挑戦!!

12:30~  受付

13:00~  体験スタート

16:00    終了予定

☆先輩とのカフェタイムもあるヨ☆

予約どしどし受付中~

是非来て下さい

 

 

事務局  吉村

 

 

 

 

 

♡Happy Birth Day in April♡

みなさんこんにちは

今日は暑かったですね~

GW、どこかへお出かけしますか

 

 

今回のブログは、毎月恒例の全校集会について

各種イベントや、頑張った学生の表彰などが行われマス

そして。。。今月から、サプライズでスタートした企画が。。。

それは、その月の誕生日の学生に、

先生達全員でバースデーメッセージを色紙に書いてプレゼントするという事

少人数で、先生と生徒の距離が近いベルフォートだからこそ

なにか、学生に喜んでもらえないだろうかと、実施されました

 

担任の先生から直接手渡しされます

 

市原さん、幸せそうですネ~

 

皆の前で一言

 

最後は全員集合~

 

 

4月生まれの皆さん、おめでとうございます

 

 

 

4月2日   若本 恵莉 さん 

 

4月4日   豊島 有華 さん

 

4月8日   川尻 知佳 さん

 

4月9日   坂 菜月 さん

 

4月13日   林 美樹 さん

 

4月14日   小池 昭江 さん

 

4月20日   小野島 早紀 さん

 

4月21日   安江 真悠 さん

 

4月21日   今井 春香 さん

 

4月28日   市原 真衣 さん

 

みなさん、Happyな1年を過ごして下さいネ

 

 

事務局  吉村

 

 

 

。:+* ゚ テレビ局見学の巻。:+* ゚ ゜

皆さんこんばんはっっ

今日、暑かったですね~

明日は雨みたいなので、体調を崩さないように気を付けて下さいネ

 

さあ、今日は何と

岐阜県民に愛され続けて開局50周年を迎えた岐阜放送にお邪魔して来ました

 

 

というのも、今回は岐阜放送から新番組『チャンス8』が始まるという事で、

本校が誇るメイク教員福井先生が出演者のヘアメイクを担当したんデス

その様子を、学生が見学しました

 

コミュニケーションの取り方など、とても参考になりマス

 

限られた時間の中で、出演者の魅力を最大限に引き出したヘアメイクを仕上げマス

 

ヘアメイクアップアーティストの卵

学生はとっても真剣に見学してました

 

地域密着型のベルフォートだからこそ

先生と生徒の距離が近いベルフォートだからこそ

今回、素晴らしい体験が出来たのデス

テレビ局を後にする学生の顔は皆キラキラとして、

まるで将来の自分の姿を先生に重ねている様でした

これからもたっっくさん良いものを見て、感じて、自分の自信に繋げていって下さいネ

未来のビューティシャンを見て、誇らしくなった吉村でした

 

『チャンス8』 是非見て下さい

毎週金曜日  20:00~20:54放送

 

P.S. テレビ局のスタッフと間違われ、出演者の方に「トイレどこ~」と聞かれ、

    丁寧に案内してしまった件

    私はベルフォートの職員デス~~

 

 

事務局  吉村

 

 

☆岐阜チャン☆

みなさんこんばんはっっ

今日は雨模様でしたが、すっかり晴れましたネ

明日も晴れるそうですヨ

 

今日はベルフォートに岐阜チャンの撮影が来ました

こんな感じでした~

 

みんな真剣ですネ良い表情デス

 

この撮影の様子が、今日の17:45~のニュースで放送されました

スゴイっっ

実は、明後日の日曜日にじゅうろくプラザにて、ベルフォートの2年生の有志で

『2012年 JAPAN CUP花キューピット』でフラワー&ヘアショーを行いマス

その意気込みについてのインタビューが放送されたんですヨ

ベルフォートの出番は17:30からで、入場は無料です

絶対素敵なショーになりますので、是非お越しください

 

 

事務局  吉村

 

 

 

▷◁…ヘアメイクコースの巻…▷◁

 

みなさんこんにちはっっ

そろそろ、新学期には慣れて来ましたか~

今日は、美容科2年生のヘアメイクコースの授業を見学して来ました

 

パレットを使い、プロと同じ様にメイクしていきマス 

 

 『カラフル』をテーマにしたメイクを、紙にイメージをおこしマス

お互い、相モデルになり、イメージを形にしたメイクをしていくんです

 

 アイシャドウのアップ

キレイに発色してますネ~

 

ベルフォートでは、2年生になった時に

 

ヘアスタイリストコース

 

ブライダルコース

 

ヘアメイクコース

 

の3つのコースに分かれてより専門性を高める授業を受けマス

 1つのクラスが3分割されるので、更に少人数になり、先生と生徒の距離が近づきマス

 技術がぐっと身に付きますヨ

 1年時に全員共通で美容をトータルに学んでいく内に、やりたい事が決めていけマス

 

今後も、色々な授業をブログに UPしていくので、楽しみにしていて下さい

 

事務局  吉村

 

---デッサンの授業の巻━━━★

みなさんこんばんはっ

最近めっきり暖かいですネ~

外に出るのが気持ち良いデス

 

今日は、美容科2年生がデッサンの授業だったので、見学してきました

写真で紹介して行きますネ

 

2年生の教室に入ると、一番最初に目に入って来る自画像

それぞれの個性が出てマス

 

真剣に描いてますネ~

 

髪の毛一本一本の流れまで丁寧に描きマス

 

表情も大切っ

 

細かいですネ~とっても上手デス

 

よく、ガイダンスの学校説明の時に

美容の専門学校ではデッサンの授業もあるんだよって説明すると

「えっっっデッサンもあるんですか絵を描くの、苦手なんですよね~

って言われるんデス

でも、心配ありません

字を上手に書くのにポイントがある様に、絵も上手に描けるコツがあるんデス

2年生の学生達も、最初は絵を描く事が苦手でした。。。

しかし

デッサンの先生に教わって、授業を通して段々上手になっていきました

今では写真でご紹介した通り、とっても上手な絵が描けマス

2年生の学生達の成長が垣間見え、心がほっこりした吉村でした

 

事務局  吉村

 

 

☆4月14日じっくり体験DAY☆

みなさんこんにちは

今日は少し雨模様でしたネ

明日からはまた天気が戻ってぽかぽか陽気になるみたいです

本日ベルフォートは、カットの体験入学を行いました

 

みんな、初めてとは思えない位上手でビックリ

 

楽しそうですね~

 

最後は在校生と記念撮影

 

 

次回は4月28日(土)

ツキイチスペシャルDAY

ヘアメイクアップアーティストになって、プロのカメラマンと撮影現場を体験しよう

ランチ付き  カフェタイムもあるよ

予約どしどし受付中デス

在校生も教職員も優しくサポートしますので、是非ぜひ

遊びに来て下さいネ

 

 

事務局  吉村

 

**本日の実習**

みなさんこんにちは

今日もぽかぽか陽気で気持ち良かったですネ

今日は美容科とトータルビューティ科の実習授業をのぞき見してきた吉村デス

一部、写真でご紹介します

 

2年生はシャンプー実習

 

ヘッドスパでツボを刺激して気持ち良さそうです~

 

1年生は初めてのメイクの授業

 

先生の説明を真剣に聞き、ノートもキレイにとってマス

 

トータルビューティ科はエステでフットの実習でした

 

手順を確認して実践

 

さすが、美容が好きで集まっているみんな

授業を受けている時の顔が活き活きしてました

実践的な授業を繰り返し、反復練習をする事で自分の技術になりマス

努力は絶対に裏切りません

これからも頑張っていきましょうネ

 

事務局  吉村

 

♬授業スタート♬

 

みなさん、またまたこんにちは

今日は引き続きBlogをUPしちゃいますよ~

 

大分暖かくなり、めっきり春らしくなって来ましたネ

ベルフォートは本日から本格的に授業がスタートしました

これからの学生生活で使っていく道具をたっくさん受け取り、皆の目がキラキラ

「早く使いた~い」とか、「イエ~イ」って反応がいっぱい聞こえてきました

嬉しそうな皆の顔を見て、私もHappyに。。。

せっかくなので、全部並べてもらっちゃいました

 

すごい量っっっ

 

これからの学生生活で使っていく道具デス

皆さん、大切に使って下さいネ

明日からさっそく実習が始まりマス

頑張って技術を身に付けて自分の財産にして行きましょう

 

 

事務局  吉村

 

★オリエンテーション★

みなさんこんにちは

先週入学式を迎えた新入生の皆が、3日間に渡りオリエンテーションを行いました

今回はダイジェスト版で一気にご紹介しま~す(゚∀゚*)ノ

 

1日目

 

  まずレクレーションで体をほぐし、コミュニケーションをとります

 

 

午後からは2年生の先輩によるヘアーショー

皆、憧れの眼差しで見てました

 

 

 

2日目

 

ビジネスマナーの授業

短時間でこんなにキレイなお辞儀に。。。

 

午後は岐阜の山

金華山登山を頑張りました

 

 

 

3日目

 

道三祭に参加

みんなヘアもメイクもバッチリで可愛い

 

ベルフォート特製の御輿を担いで岐阜の街を歩きました

 

 

この3日間を通して、クラスメイトの絆が深まりました

卒業までずっと支え合っていく仲間です

これから始まる授業も一緒に頑張って行きましょうね

 

 

事務局  吉村