Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2013年7月

一 学 期 終 了 。

昨日7月24日は一学期の終業式でした!

今日から待ちに待った夏休み

という事で終業式では一学期の校内コンテストや外部コンテストなどで

頑張った学生が表彰されました

まずは恒例の

7月お誕生日の生徒たち

DSCN7311

 

後列左より

川添 愛歩さん(美容科2年)

青木 愛 さん(美容科2年)

渡辺 悠太くん(美容科2年)

倉持君(誕生月じゃないけど・・・・なぜか???)

山田 恵里さん(美容科1年)

前列左より

丸田 夏未(美容科1年)

余語 里奈 さん(TB科)

新田 陽夏さん(TB科)

仲宗根 敬寛くん(プロ養成科1年)(不在)

山崎 彩子さん(プロ養成科1年)(不在)

今回も教職員一人一人から寄せられた色紙が渡されました。

HAPPY BIRTHDAY

誕生日は親に感謝する日!

 

そして

校内コンテスト入賞者・外部コンテスト入賞者など一学期頑張った学生たち

DSCN7316

1年生・TBの生徒たちはベルフォート入学して3か月

高校生から生活も変わり激動の三ヵ月間だったのではないでしょうか?

着実に技術を身に付けて行ってます

2年生も先輩になり、しっかりしてきました

今日から夏休み!思いっきり楽しんでほしいと思います☆

 

 

 

 

最後、キャンパスライフとは関係ありませんが・・・・

今までベルフォートを影の陰で支えて頂いた方が本日をもってお別れとなりました。

画像 013

この人ほど、ベルフォート生の卒業や活躍を喜んでくれた外部サポーターはいないでしょう

Thanks Masayo!

Good Luck  to your Happiness

We don’t forget about you!

 

事務局 長尾

 

人間は「ありがとう」を忘れたら
生きる資格がないんだよ。
浅田 次郎

 

 

 

全国理容美容学生技術大会東海地区予選

昨日、日本ガイシホールで

全国理容美容学生技術東海地区予選がおこなわれました

校内予選を勝ち抜いた学生たちが、

ワインディング、カットアップ、ネイル部門に出場しました。

その中で『カット部門』に出場した

美容科2年加藤未亜さんと守屋和香緒さんが見事敢闘賞に入賞

 

技術大会はもちろん結果を残す事も大切ですが、

この日に向けて放課後や休日返上で練習していた事は

絶対、今後の人生において無駄にはなりません

DSCN7318

大会を終えて一夜明けた2人の様子

(左)加藤 未亜(右) 森屋和香緒

守屋さんのコメントが忘れられません、

『絶対に全国大会に行きたかった、敢闘賞は正直あんまり嬉しくない。悔しい。

でも、教えてくれた若松先生には本当に本当に感謝している

そう、それでいいです!!

僕は、彼女は全国大会の出場権より大切な物を学んだと思います。

__

 

 

 

『失敗が人間を成長させると私は考えている。
失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。』

本田宗一郎

 

 

夏休み体験入学予約受付中です!!!!!

夏休み高校生も中々忙しい子も多いようですが

それに合わせベルフォートもイベントラッシュです!!!

今年の夏休みは

7/31  在校生の公開授業 1000本巻見学

7/27 大好評ランチ付体験入学ツキイチスぺシャル(7月編)

8/1~8/9 体験入学プレミアムウィーク

8/24 大好評ランチ付体験入学ツキイチスペシャル(8月編) 

 

夏休みの体験入学参加者しかGETできないレアものグッズもただいま製作中なので期待していてください。

画像 049画像 039

 

先日の体験入学の様子です。

参加高校生の90%が『非常に楽しい!』10%が『楽しい!』と回答してくれるくらい、ベルフォートの

体験入学の満足度は高いです

↓詳細申込みこちら↓

http://www.berufort.ac.jp/experience/ex-detail.html

 

♪♪岐阜城北高校との連携授業♪♪

スイカの種をチョコに見立ててスカバーを作った人を尊敬します。ベルフォート長尾です

今週から夏休み入った高校生も多いようですねー

ちなみにベルフォートの学生たちの夏休みは7/24からです

本日、岐阜城北高校との連携協定による第二回目の授業が本校で行われました

午前中は『着物の歴史』と『着付け』について。

1

真剣に聞き入る城北高校生徒たち

 

目を輝かせ、松岡先生の振袖のデモンストレーションに聞き入る生徒達

2

3

モデルは、AOでベルフォートに決まっている国江さん。

韓流もいいけど着物もねいいね

午後からは森先生による『モード理論』

4

自分にとっての『かわいい』と本当の意味での『かわいい』の違いを理論を学びました。

雑誌を切抜きイメージMAPを作成。みな楽しそうにやってくれました

5

 

このように、色々な形で高校生に美容やファッションの楽しさを知ってもらうというのも

岐阜における唯一の総合美容専門学校としての役目だと考えております

興味を持った高等学校の先生がいらっしゃいましたら、ご一報お待ちしています

 

 

 

『世の中は平穏無事ばかりではいけない。少しは不平とか不満とか、騒ぐもののあるほうがよい』 勝 海舟

TB科インターンシップ

寝苦しい夜が続きますが、いかがお過ごしですか?長尾です

TB科学生達は現在インターンシップに行っております

本人たちの希望の職種ネイリストかエステティシャンに別れ、

ネイルサロンやエステサロン等でお世話になっております。

もちろん普段の授業とは勝手が違うようですが、緊張感ある中でいろいろと学んでいるようです

実際にお客さんにハンドマッサージさせてもらえている学生もいたり、

お客さんにサービスさせてもらっている学生もいる様です

本当にご協力いただいているサロン様には感謝です

でも、会った学生すべてが口にしている事は『楽しい!』という事

現場やサロンの楽しさ美容の楽しさを体感してくれているようで我々も嬉しい限り

画像 005

エステサロンにて先輩から商品の説明を聞く余語さん、普段の授業よりも聞く態度ができてます!!

画像 019

ネイルサロンでネイルチップの台をきれいにしている徳田さん。真剣にやってます★

画像 024

ネイルの色見本を作る、後久さん。楽しそう!

画像 027

 

本当に学生たちが美容の素晴らしさを体感させてもらっている、企業様には感謝申し上げます!

また、一段とたくましくなった学生たちが帰ってくるのが楽しみです

 

『経験というものは、人が知識において進めば進むほど、それの必要を感じさせるものである』

BY デカルト(哲学者)

 

姉妹校12周年記念TONI&GUY雑賀健治メモリアルステージ

おはようございます。暑い日が続きますが元気ですか?

昨日、姉妹校である西日本ヘアメイクカレッジ開校12周年記念

TONI&GUY雑賀健治メモリアルステージの見学に行ってきました!

流石世界のTONI&GUYのヘアショー、完成度の高さには驚かされました。

美容の素晴らしさ、美容師の楽しさなどを再度感じることができました。

見学に行った学生たちも新たな目標ができたようです。

また、このようなステージを見学でき本当にラッキーでした。

__

素晴らしいステージでした!!

また、改めてTONI&GUYの創設者雑賀氏の偉大さに敬意を表したいと思います。

そして、今後もTONI&GUY教育提携校として共に頑張って行くと決意しました。

雑賀健治モノクロ画像

Kenji Saiga

your sprits forever!

Rest in peace

 

 

ネイル検定合格率100!!達成

あまり天気が良くないですね~

気持ちも滅入りそうです、だからこそ元気出して行きましょう

そんなか吉報が

TB科の子たちが先日行われた、INAネイルスペシャリスト検定にみごと全員合格しました!

ベルフォートに入って初めての美容系の技術の検定であり、

憧れから入った美容の世界で一つ目の記念となる資格です

本当におめでとう

TB科の子たちは今後もたくさん検定・資格があります、

自信持ってチャレンジして行ってほしいです

画像 002

放課後残っていたTB科の学生が代表で

おめでとう!

 

事務局 長尾

かけた情は水に流し、受けた恩は石に刻む (詠み人知らず)

どーって事ねーよ!!(アントニオ猪木)

6月HAPPY BIRTHDAY

昨日行われた全校集会で恒例の

6月誕生を迎えた学生に先生たちからの

のこもった色紙が手渡されました

画像 024

6月のHAPPY BIRTHDAY

髙田 由衣さん(TB科)

玉田 茜さん(TB科)

林 儀一君(美容科1年)

佐藤 辰海くん(美容科2年)

倉持 領太くん(美容科2年)

守屋 和香緒サン(美容科2年)

古田 彩乃さん(プロ養成2年)

 

誕生日は生んでくれた親へ感謝する日でもありますよ~

 

我々教職員は学生一人一人にメッセージを書きます。

嬉しそうに色紙を見てくれるとこちらも嬉しいです

ベルフォートだからできる事だと考えています。

事務局 長尾

 

 

 

努力に勝る天才無し
読人知らず。
 

公開授業開催しました★

暑い日が続きますが、元気ですか?元気があれば何でもできる。事務局長尾です。

先日6月27日(木)に平成25年度第一回公開授業を行いました。

公開授業とは平たく言うと、授業参観です。目的は、普段の学生の学校の様子を見てもらう事です。

専門学校まで来て授業参観?!と思われる方もいる人もいるかと思いますが、

大切なお子さんを預かっている学校としては、少しでも普段の学生の様子を保護者に

知ってもらいたいと考えているので開催しています。

また、授業後は懇談会も行い、学校として伝えたい事、保護者の方から学校に伝えたい事など

保護者・学校のコミニケーションの時間も設けております。

お忙しい中ご参加いただいた保護者の方には感謝です。

また、後期にも計画をしておりますので、ぜひ、ご参加いただけたら幸いです。

画像 016

 

 

 

 

 

 

保護者に授業の様子の説明をする一年担任森先生です。

 

 

POSITIVE MENTAL ATTITUDE!

伊藤フミオ(ミュージシャン)