Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2013年11月

岐阜新聞を括目せよ!

昨日行われた、WBMの件で岐阜新聞に取材していただきました。

近日掲載されると思うので岐阜新聞を括目せよ!!

image

それにしても、青木さんと守屋さんの2人はしっかり取材にもこたえられていました。

さすがです

 

「成功した人間になろうとするな。価値ある人間になれ。」 アインシュタイン

良い週末を 事務局 長尾

11/23 勤労感謝の日 AOスクーリング&体験入学

ども

昨日11/23勤労感謝の日ですが、だれにも感謝される事無く終わって行きました長尾です

僕が感謝したい出来事が・・・・

それは平成26年度AO入試合格者対象の第一回目スクーリングがあり、

そこで、活躍してくれたのが美容科1年生のBFリーダーズです。

DSC_1628

これは、AO入試で合格した次年度入学予定者を対象に行われるスクーリングで

先輩として、手本となりベルフォート生としてのあり方や技術等を伝えるのが彼らのミッション

自ら立候補したメンバー達です

サロンでも会社でもそうですが、後輩が入るとぐっと先輩は伸びます

1年生達も少し先輩としての自覚などが芽生えてきたのではないでしょうか

先輩から在校生にそして後輩たち、へと引き継いで行きます。

DSC_1739

DSC_1685

また、この中から次年度のBFリーダズが生まれるでしょう!

 

 

そして、午後から行った『体験入学beauty bate 2013』

その場でも、やはり在校生たちが大活躍

 

DSCN9755

しっかりとワインディング&ハンドマッサージをサポートしてくれました

DSCN9758

 

コミニケーションを取りながら、ナイスサポート

DSCN9766

 

DSC_1765

一部参加者記念撮影!

 

 

 

 

 

参加者の皆さんご参加ありがとう!

高校生のみんなぜひ体験入学にご参加ください。

ベルフォートの在校生達が優しくサポートします。

12月はサンタも来ます!?

豪華ビューティグッズも当たるクリスマス大ビンゴ大会!!

ありの体験入学です。

是非お越しください

 

 

事務局 長尾

 

 

 

 

決してゴミではございませんので。

本日よりベルフォートアカデミーにクリスマスツリーが登場

普通のクリスマスツリーですが、

今年は気のせいかとてもかわいい気がします

image

 

実はこのツリー組み立てたのは、奥村理事長兼校長です

朝一番に自ら『ツリーどこにある!』と言って探しだし、

飾りつけをして頂きました。

 

image

 

でも、なぜか

足元に空のお菓子の箱が数点・・・・・

image

決して、ゴミではありません!

イメージとしてはプレゼントです。

サンタが置いて行った、プレゼントです

 

さすが、奥村校長兼理事長

童心や遊び心を忘れません。

 

 

 

 

『IMPOSSIBLE IS NOTHING』  (モハメドアリ プロボクサー)

 

 

二年生インターンシップ

先週11/11~11/15の間美容科2年がインターンシップに言っていました

学校で“技術”の勉強をしていても実際にサロンでの動きとなると、

挨拶や、お客様への気配りなど、サロンはお客さんありきで動いている

という学べない事をたくさん学べたのではないでしょうか

 

DSC00421  DSC00423

 

DSC00424DSC00447

 

DSC00439

     

 

 

 

 

 

 

実際にお客さんへのシャンプーやクロス掛けなど入らせてもらっている学生も多々いたようで、

来年四月から働く事のイメージがついたのではないでしょうか?

また、学生の感想を聞くのが楽しみです

何より松岡先生や若松先生が『学校にいるときより生き生きしている』と

言っていたのが印象的でした。

また、撮ってきてもらった写真を見るとみんないい表情しています!

(今回は一部ですが・・・・)

 色々とお世話になったインターンシップ先のサロン様には感謝です。

 ありがとうございました。

 

 

『どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと』 甲本 ヒロト (ミュージシャン)

朝のハイタッチ!

おはようございます。今朝は6時から出勤しています

先日、入学予定の保護者の方とお話させてもらった時に、

パンフレットにも載っている『朝のハイタッチ』の話になりました、

「ほんとにやってるんですか」と驚いていた感じで言われました

やってますよ毎日、every day ですパンフレットはやらせじゃないですよ

毎朝教職員で「あいさつ&ハイタッチ」で迎えております。

朝元気よく学生を迎えいれるという事が目的ですが、

元気のない子、ちょっとテンションが低い子、元気のいい子、調子のいい子

などちょっとした学生の変化に気づく事ができます。

開校以来毎日朝立ち続ける久世先生も、これが無いと一日が始まらないそうです。

IMG_1228

 

 

 

 

 

 

今朝のハイタッチの様子。

 

 

 

今日も元気に行きましょう。KEEP YOUR SMILE

事務局 長尾

技・能・五・輪

どもフィリピンレイテ島のタクロバンの台風被害、他人事とは思えない

事務局 長尾 拓朗です。早速募金させていただきました

さて、本題に。

現在ほぼ毎日のように実習室にて、2人の若者が、何やら練習している姿を

見かけ「何をしているのかな?」と思った人も多いと思います。

実は、彼ら技能五輪という青年技能者の日本一を争う全国大会の美容部門に出場するのです

普段は美容師として美容院で勤務し、その空き時間や勤務終了後の夜を使いベルフォートに練習に来ているのです

11月22日~25日の間『カット&カラーブロースタイル』(240分) 『ナイトイブニングスタイル』(90分)

『カット&カラースタイル』(180分)『ロングアップスタイル』(150分)

この4つの競技をすべてウィックで作成するのが課題となっており、その練習に日夜励んでおります

「最低でも金、最高でも金」と勝手に失礼な事を言っておりますが、勤務終了後に練習に来る姿等を見ていると

本当に頭が下がる思いです。悔いのないよにやりり切ってほしいです

櫻井 博規(サムソン&デリラ那加店)  

DSC_1334

 

 

 

 

 

 

 

青木 優香(サムソン&デリラ市橋)

DSC_1335

 

         

 

 

 

 

 

 

 DSC_1332頑張れ!

 

 

 

 

 

 

久世ディレクターのアドバイスを真剣に聞く様子

 DSC_1336

 

 

 

 

 

 

この二人を見かけたら、ぜひ応援&激励してあげてください。

技能五輪↓

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/

 

カラタンでのキッズファッションショーヘアメイク

寒くなってきました。体調管理にはお気を付けて下さい。

昨日、美容科2年の学生がカラフルタウンで行われた、キッズファッションショーの

ヘアメイクを担当しました

DSC_1245

午前午後2回のショーに合わせて、約40名のキッズたちのヘアメイクを担当

DSC_1261

キッズとは言っても、今の子たちはおしゃれ、

ジャージで走りまわっていた僕らの時代とは違います・・・

DSC_1285

 

編み込みも

DSC_1279

メイクもばっちり、行います

対象はキッズでも求められる完成形は高いものです。

それに、答えようとみな真剣に取り組んでくれております。

 

DSC_1252

両サイド学生に囲まれ、記念撮影。

顔がこわばっているのは、学生二人が怖いからではなく、

この後行われるショーに緊張しているからでしょう

 

 

 

 

学生にとっては、こういった実践の場で普段の授業で行っている事などを

試すことができるので、良い経験になったのでは無いでしょうか。

また、普段の授業では見ることができない学生たちの楽しそうな表情を見ることができ

本当に良かったです。

最後にキッズキッズファッションショー途中でPRをしてくれた学生達

DSC_1265DSC_1296

 

 

 

 

 

 

午前の部では倉持くん、ミッシェルさん、午後の部では皆越くん、宇野さん

事前にあった打合せをほぼ無視した感じで進められた、PRタイムでしたが、

さすがの2年生感想や今年のヘアメイクのはやり、ベルフォートのPRをしっかりとしてくれました!

本当に素晴らしいです。ありがとう!

DSC_1298

こんなに人が・・・

ほぼキッズたちの保護者。

 

事務局 長尾

完全制覇!WBMで三部門制覇しました。

ども先日ベルフォート学生がワールドビューティマスターズ(WBM)という技術大会

のアジア大会に出場しました

日本だけでなく台湾・ベトナムなどの美容師さん約1000名が出場する国際規模の技術大会で

カット部門(美容科2年、プロ2年)、ワイディング部門(美容科1年、プロ1年)

デッサン部門(美容科2年)に出場しました。

DSC_0861

なんと、その三部門のすべてでベルフォート生が優勝を収めました

DSC_1157

左から

  【ワインディング部門】優勝の藪 みのりさん(美容科1年)

   【カット部門】優勝の青木 愛さん(美容科2年)

 【デッサン部門】優勝 森屋 和香緒(美容科2年)

本当におめでとう。三人とも優勝した時はうれしさのあまり、泣いておりました

それを見て、鳥肌がたしました

優勝したのは三人ですが、出場したみんなこの日に向けて、

放課後、早朝たくさんの練習をしてきていました。その姿を見るたびに、

本当に『頑張れよ!』と思う反面この中から順位が付くのは、非情だななんて思ってました

どの子に頑張ってほしいとか、個人的に応援するというよりは、みんなに頑張ってほしいと思っていました

でも、コンテストでは順位が必ず付きます。練習量や当日のコンディション様々、緊張等な

要素が絡み合い『順位』という結果を生んでしまいます。優勝した学生は本当におめでとうですし、

たとえ優勝や表彰されなくても、この日に向けてたくさん練習してきたことに価値があると思うし、

必ず力にはなっていると思います。本当にこの日に向けて頑張ってきた学生達には、敬意を表したいと思います

 

DSC_0881DSC_0977

特に一年生は初めての校外でのコンテスト、とても緊張してました。

DSC_1145

みんなお疲れ様でしたーーーーーーー

DSC_1148

 

1・2・3 ダーーーーーッ 事務局 長尾

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

詠み人知らず

技能フェスティバルに参加しました。

おはようございます。秋の三連休皆さんはいかがお過ごしでしたか?

11月2・3日岐阜産業会館で行われた、

岐阜技能フェスティバルに参加しました

2日間は先生達による『チャイルドカット』と

トータルビューティ科学生による『ハンドマッサージ

学生たちにとっては、初めて一般の方にサービスを行う場、

いろいろと初めての体験で緊張もあったようですが、

お客さんへの接客を含め、コミニケーションの取り方、技術の仕方など、

色々と勉強になった様です。

DSC_0820DSC_0857

ハンドマッサージとカット合わせてのべ約200名の方がお越しいただきました。ありがとうございました

話は変わり、当たり前ですが、先生達は学校では先生です

でも、もともと美容師、ヘアメイク、エステティシャンであった人たち、

技術をしている先生たちの姿もやはりかっこよかったです

美容科の学生たちにも、先生たちの姿を見てほしかったです・・・・

DSC_0828

DSC_0837

DSC_0846

DSC_0858DSC_0853DSC_0854

事務局 長尾

勝負は、「ゲームセット」と審判が言うまで、分からない。 王 貞治

10月のHAPPY BIRTHDAY & もろもろ・・・・

頑張れ楽天!ベルフォート長尾です

先日は最終木曜日全校集会が行われました

全校集会恒例の『10月のHAPPY BIRTHDAY

DSC_0815

             【上段左より】

 西垣内 彩菜さん(プロ1年)三嶋 未夢さん(プロ1年)  

 西脇彩美さん(美容1年)矢井杏樹さん(美容1年)

             【下段左より】

 西川 聖恵さん(美容1年)宇野 結妃さん(美容2年)沖 彩希(美容2年)

誕生日は親に感謝する日 おめでとうございます

 

 

 

全校集会では、秋から稼働するベルフォートリーダーズ16名に委嘱状が渡されました。

リーダズのリーダー香村 隆介(美容科1年)が挨拶。今後の活躍が楽しみです

DSC_0802

 オーリーを探せみたいな格好ですが、人一倍おしゃれに気を使う元ラガ―マンです

『ベルフォートリーダーズ』とは新入生を迎えるために、AOスクーリング、体験入学で高校生をサポートします

香村君を中心とした1年生が高校生の皆を歓迎します

 

全校集会終了後・・・・・

DSC_0817

『TRICKor TREAT』 と叫び声が・・・・。そう、この日はハロウィン

二年生メンバーがお菓子をもらいに来ました。ハロウィン文化も日本に定着しましたね

合言葉言うだけで、お菓子をタダでもらえるなんて世の中甘くないぞと、

と内心思い

お菓子を準備して無かった僕

その姿を哀れんだのか何の変装もしていない僕にお菓子をくれました

ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーー

いいイベントです

 

とハロウィンは昨日10/31に終わったはずなのに、、、、、、今日の放課後

DSC_0819

仮装というより罰ゲームいやいや失礼

トータルビューティ科の子たちが『宝塚(男優)メイク』の授業だったようです。

一部カールおじさんや泥棒みたいになっちゃってる子もいますが、

男前になってる子もちゃんといます

事務局 長尾

『簡単ではないこともあるが、君にはできる。世界は君のものなのだから。』

 ベーブ・ルース(野球選手)