Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2014年5月

トータルビューティ科 修学旅行 初日

どーも暑くなってきましたねーー。久しぶりのアップとなります

先週末21日(水)~23日(金)トータルビューティ科の学生修学旅行に行っておりました

目指すは、東京新幹線での移動

__ 1

__ 5

ワクワクドキドキで出発です

そして、到着東京ビックサイト国際最大の美容見本市「ビューティーワールドジャパン2014」を見学

ビックサイトの広さはもちろん、人の多さ、何より美容というジャンルのパワーに圧巻

DSCN8063

そして、ホテルに移動しての

修学旅行④

テーブルマナー研修 おしとやかな女性を目指します

DSCN8075

DSCN8068

終了後の各部屋でのガールズトークが一番盛り上がったかな

__ 1

__ 1

2日目は後日アップします

 

事務局 長尾

本日の体験入学!ヘアメイクアップアーティスト編

どーも本日体験入学が行われました

今回のメニューはヘアメイクアップアーティストで本校の木村 直美先生のトーク&デモンストレーションでした

DSC_5745

今回の体験入学実は裏タイトル「憧れの職業シリーズ第一弾」です

高校生がなりたい職種でよく名前が上がる「ヘアメイクアップアーティスト」を

より身近に感じてもらう事と、どうすればそういう職業に付けるのか、どんな事が楽しくて

どんな事が大変なのか、とかリアルな職業感を身近に感じてほしいと思い

トーク&デモンストレーションを行いました。だから、体験入学ではありますが、体験タイムは無し

でも参加高校生、食い入るように見てくれ、とても満足度が高かったです

 

DSC_5751

木村先生もヘアメイクさんとしての技術も披露してもらい、さすがのメイクの技術に参加者も

唖然たくさん質問してくれました

ベルフォート入学後は技術や資格はもちろんですが、「働く意識」や「考え方」も身に付けて行ってもらいます

そういった事も高校生の間から知ることができたら、本当に、学校選びや自分の将来探しに役に立ちますよ!

実は体験入学で「憧れの職業」シリーズ第二弾、第三弾と用意されています

6月21日(土) ブライダルスタイリストの仕事を知ろう!

7月19日(土)美容師「世界のTONI&GUYデモンストレーション

是非、各分野の現役の方の話&技術を見に来てください

進路選び・学校選びに大いに役立つはずです

参加お待ちしています。

事務局 長尾

就職サポート~職業講話編~

どーも、ベルフォートでは就職内定率100%をめざしサポート体制が整っております

そのの第二弾として、昨日トータルビューティ科を対象とした職業講話を行いました

職業講話とは、実際に現場で活躍されている人から話をしてもらいやりがいたのしさ

大変さ等々リアルな職業を話をしてもらう事です

実は今回は2回目です

DSC_5557

各務原にあるトータルビューティサロンLADONNNAの林さんにお話しいただきました

さすが、常にお客様に接してる方だけあって、笑顔、心配りなどが違います

「毎日の授業、一回一回の授業を大切に」「お客様の悩み聞き出せる力の必要性」等

いいメッセージを頂きました

また、Nail Palette 各務原店の店長金子さんにはネイリストとしてのデモンストレーションも

行っていただきました

DSC_5562

学生たちも真剣に聞き入っております

DSC_5560

 

学生たちもサロンワークを普段している人のリアルな声をきけ、現実とイメージの違いを感じたようで

とても有意義な時間だったようです

このような形で本校のサポートは「働く意識」「働く考え方」などをしっかりと学び、身に付ける事から

スタートです

実は先週はエステの職業講話で「株式会社ぷらいむ」さんに講話頂いておりました

DSC_5510

ご協力いただいたサロン様には感謝です。ありがとうございます

学生たちも少しずつですが、ビューティシャンという意識が芽生えてきてるかな==

事務局 長尾

リニューアル ベルホットプレス完成!

どーも、先週末

「ベルフォート生」がリアルな学生生活の最新情報紹介するベルホットプレスが

完成しましたこの四月に新入生を迎え、新・新聞委委員も加わり、

そのメンバーが新聞員が撮影や取材などをしてくれた

栄えある今年度第一号です

__

今号から、学生で企画したコーナーやサイズもリニューアルし

よりリアルな学生生活がお伝えできるようになっております

また、新聞委委員は取材だけではなく、実は発送業務も行ってくれております

発送

色々な人の手を得て、ホットプレスは完成し皆さんの手元に届いているのです

ぜひ、そういう目線で読んでもらえるとまた楽しめるかもです

 

早いものでホットプレス今回で58号、目指すは「こち亀」「サザエさん」です

歴代の先輩たちも新聞委委員として活躍してくれていました。

いつかは一冊の冊子などにまとめたいですねーーー

 

事務局 長尾