Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2015年6月

公開授業

どーも本日公開授業(小学校で言う授業授業参観)が行われました。

専門学校になってまでと思われる方も多いかと思いますが、

本校では、毎年実施(2回)しております

18~20才の学生たちは、保護者とコミニケーションを取らない年頃でもあるので、

保護者の方に実際学校でどんなことを行っているのかを知ってもらう事を目的

としています

DSC_5989

わが子の様子を真剣に見守る保護者様

DSC_6004

授業見学後は保護者会を実施

 

ご参加頂いた保護者様には、感謝です。ありがとうございます

今回都合がつかなかった保護者さまも、次は土曜日開催となりますので

是非、参加いただけると嬉しいです。

(学生本人は嫌がってるかもしれませんが・・・・・・笑)

 

事務局 長尾

6月全校集会&HAPPY BIRTHDAY

どーも先日6月の最終木曜日全校集会が行われました

今回は諸々ありましたが、7月21日(火)に日本ガイシホールで行われる、

第七回全国理容美容学生技術大会のベルフォート代表の決起大会も有りました

DSC_5754

代表を代表して2年Aクラス國江遥菜さんが

「全国必ず行きます応援よろしくお願いします

と全校生徒の前で挨拶

代表者は毎日遅くまで練習しているので、

                 良い結果がでる事を信じてやり切ってほしいです

 

6月のHAPPY BRITH DAY

DSC_5765

【美容】 1年 武井 裟也香さん 篠田 彩奈さん中嶋 諒くん大森 有紗さん

【美容】 2年 尾川 孔介くん 福永 夏帆さん 船戸 萌子さん 加藤 ゆりさん髙木 咲依

     三田村 里咲さん 後藤 綾子さん 上床 未来菜さん池田 薫くん古田 菜摘さん

【プロ 1年】  浦崎 更羅砂さん

【TB】 大堀 瑞季さん髙木 悠衣さん

 

おめでとうございます誕生日は親に感謝する日

6月は多いぞ~~~

事務局 長尾

高校の先生による学校見学

どーも先週6月23日(火)は岐阜県専修学校各種学校主催の私立学校進路指導先生との懇談会にて、

6月25日(木)は本校主催にて高等学校の先生方を対象とした学校見学がが行われ、

多くの高等学校の先生方にベルフォートを見学してもらいました

DSC_5732 DSC_5720

23日(火)は授業見学のみでしたが、実習を見学いただきました

DSC_5814

25日(木)は本校主催での見学会、

まずは、ベルフォートアカデミーの説明をさせていただきました

DSC_5790

DSC_5809

その後、木曜日の為、美容科全クラス、プロ養成科、TB科の全校生徒の

登校日のため授業すべてを見学いただくことができました

DSC_5816

後半は、各クラス在校生代表者による座談会、「なぜベルフォートに入った」か「美容学校のいい所」等々

在校生には、自分の言葉で話すようにというのだけ事前に伝えておきました、

言葉使いに関しては失礼な点もあったかと思いますが、

先生方にはリアルな学生たちの声が伝わったのではないでしょうか

 

高校の先生方の話を聞いて見ると、専門学校や、美容学校に足を踏み入れる事

自体が初めての方がほとんど・・・・

学生たちの実習時の一生懸命さや真剣さに、高校時代とは全く違う!と驚き&感動されていた

先生もみえました

実際にベルフォート生を見てもらう事で、進路指導に少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

ご参加いただいた先生方ありがとうございました

 

事務局  長尾

『就職の日』開催

どーも先日6月22日(月)ベルフォートアカデミー全校『就職の日』開催しました

美容科1年生を対象に行われました、職業講話。

3サロンの方にお越しいただき、『美容師とは・・・・』『働くとは・・・・・』をデモを交えながら

お話ししていただきました

DSC_5595 DSC_5587

サムソンビューティチェーン協同組合様

DSC_5639 DSC_5665

TJ天気予報様

DSC_5703 DSC_5709

Bee-Ms様

やはり、美容師と一言で言っても働き方や、考え方は全く異なり、学生たちも良い刺激になったようです。

でも、共通点は一つ『お客様を美しくしたい』という熱い想い

美容の仕事って素晴らしいと再確認ができました

 

同時に美容科2年生やTB科を対象とした就職ガイダンス

各サロン様の採用担当者様から色々と話を直接聞ける場

DSC_5661 DSC_5621 DSC_5656 DSC_5658

どのサロン様も、写真からも熱意が伝わってくるくらい、一生懸命話ししてくれました。

これを機に、学生たちはサロン見学などに動きます

今年も、目指します就職内定

ご参加いただいたサロンの皆様!ありがとうございました。

 

事務局 長尾

 

プロ養成科 HOYU工場見学行って来ました。。。

どーも先日6月18日(木)プロ養成科1年&2年が一足早い遠足?(笑)

ホーユー瀬戸工場への工場見学に行って参りました

ホーユーと言えば、家庭用であれば『ビゲン白髪染め』やサロン用であれば『プロマスター』

等のカラー剤を作っているカラー剤のメーカです

DSC_5530

さすが歓迎の看板まで作成していただいておりました。

 

DSC_5537

まずは、歴史など会社の説明をうけ、その後完全防備にて工場の見学に

DSC_5546 DSC_5545 DSC_5561 DSC_5548

工場内は撮影禁止、資料館での写真となりますが、

実際にサロンで使われているカラー剤がどのようにして作られるか

学生達はとても勉強になったようです

 

ホーユーの皆様のおもてなしはまさに『for you』だそうです(笑)

ホーユーの皆様ありがとうございました。

 

事務局 長尾

 

トータルビューティ科 職業講話

どーも6月15日(月)トータルビューティ科の学生たちを対象に職業講話を行いました

『職業講話』とは、実際に美容の現場で働く人に来てもらい仕事について話をしてもらう授業です。

現役のプロの方から現場の話を聞く事で、コース選択はもちろん就職意識を高める事が目的です

DSC_5520

今回は岐阜でも有名なトータルビューティサロン『EAST HAM』様にお越しいただき、

人をキレイニする事、ネイリストという仕事についてレクチャー&デモ&講話してもらいました。

ヘアアレンジのデモンストレーションもあり、さすがのテクニックに学生も驚き

DSC_5512 DSC_5514

直接、ネイリストの方に施術までしてもらい、学生たちも喜んでおりました。

 

プロのレベルの高さ、働く事の意識、何よりコミニケーションの大切さを

学生達は勉強になったようです☆

 

EAST HAM様ありがとうございました。

 

事務局 長尾

岐阜城北高校にてパーソナルカラー授業

どーも先日6月12日(金)に毎年行っております、岐阜城北高校への出前授業

『パーソナルカラー講座』を本校カラーの講師の岩本先生と行って参りました

城北高校の2年生のファッションコースの生徒さんを対象にし、今年で3回目です

  DSC_5339

城北高校の先生方も例年行われるこの授業を楽しみにして頂いているようです

DSC_5343

岩本先生からの直接の似合わせのデモンストレーション

DSC_5337

やはり、高校生は自分から選択した授業やコースでの授業は真剣に

受けるんだなと感じました

 

授業の中では今年の秋冬のファッショントレンドなどの説明もありました

70年代ヒッピースタイルらしいです。

ベルフォートで働いいているから、勇気出して

ベルボトムでも履こうかな(笑)

 

事務局 長尾

 

Not ハロウィン But ボウリング大会!

どーも 先日ベルフォートアカデミー恒例のボウリング大会が行われました。

説明不要 

198 199 004 007 011 014 078

グランドボウルの皆様の、広い心に感謝です。

131 134 139 142 074

151 161

クラス優勝は2B 昨年に引き続き2年連続

347

個人優勝は杉浦 愛美 さん(2A)

343

夢の国ペアチケット2枚

 

毎年コスプレ度がパワーアップしている気がします。

それで良し、今を楽しむのだ!

 

事務局 長尾

5月のHAPPY BIRTHDAY

どーも先週5月の全校朝礼時に5月のHAPPY BIRTHDAYをおこないました

DSC_4654

 

【美容科1年】 棚橋 蒼太君、池戸 瑞葵さん、馬渕 阿夜華さん

【TB科】 倉橋 梨那さん、渡邉 真亜子さん

【美容科2年】 國江 遥菜さん吉原 里奈さん淺野 桃世さん大平 七海さん

白目向いてますが、おめでとうございます

事務局 長尾

トータルビューティ科 修学旅行 fainal day

どーも TB科の修学旅行の最終日のブログってどうなってるの?

ブログ自体が最終を迎えたのか?と突っ込まれてしました。。。。

というわけで、TB科修学旅行最終日

この日は、東京でも人気の超一流サロンを銀座で体験です

DSC_4546

 

残念ながら、店内の写真はNGの為、施術の写真のみ・・・・・

DSC_4553

終了後の学生の様子を見ていただければ、満足度は言うまでもありません

学生達は、サロンの雰囲気、ネイリストの技術、気遣い、カウンセリング、

一流の物に触れ、とても勉強になったようです

これが、今回修学旅行の一番の目的ですからね

 

そして、午後からは都内自由時間

DSC_4543

竹下通りで、芸能人ショップ散策???(笑)&クレープって

昔からの鉄板ですねwww

DSC_4545

三日間の修学旅行で、色々な経験を出来たとともに、

クラスの仲間を深く知る事ができた貴重な時間でした

 

never lose my fighting fist

事務局 長尾