Blogで見るキャンパスライフ

月別アーカイブ

:2017年5月

ライフワークゼミ『アレンジを学ぶ』 イーストハム編♪♪

どーも元気ですか?

本日プロから直接学ぶ『ライフワークゼミ』の授業がありました

今回は岐阜の人気サロンEAST HAM様から3名の講師の方がお越しいただけました

IMG_1093

左)深尾さん 中 筒井さん 右 楠本さん

深尾さんと楠本さんは本校卒業生。嬉しい限りですね

今回は『アレンジ』のレクチャー

IMG_1058まずは、デモンストレーションから

学生たちも今の技術に見入っていました

 IMG_1064 IMG_1087 IMG_1081 IMG_1083

 

今のサロンスタイルのゆるふわ感のあるアレンジ

流石の現役美容師さんのアドバイスで学生たちも

うまくできるようになります

IMG_1090 IMG_1091

なかなか上手にできています

現場の美容師さんが教えてくれると伝わり方も違うもの

学生たちも生き生きしながら楽しそうにやっていた姿が印象的

でした

EAST HAM 様 ありがとうございました。

事務局 ながお

 

ウィッグを学ぶ・・・・・(笑)

こんにちは

『ウイッグ』美容学生にとってはなくてはならない物、

毎日触れるもの

IMG_1005

 

 

 

 

 

 

今回は、ウイッグメーカの株式会社レジーナ様の協力で

ウィッグの作られる工程やメンテナンスや取り扱いについて

1年生にレクチャーを頂きました

IMG_0990

 

 

 

 

 

まずは映像で作られる工程などをみて、その後

植毛体験をさせてもらいました

IMG_0994

 

 

 

 

 

4本を一組にして、ピンで植えます

 

IMG_0991

 

 

 

 

 

こまかい作業です

IMG_0997

 

 

 

 

 

 

IMG_0999

 

 

 

 

 

ちょいと怖い・・・・

これを2万5000回行うと

 

IMG_1005

 

 

 

 

 

これが完成するわけです

なので、一つのウィッグには10万本の毛が植えられているわけです

これは、人間の頭と同じ髪の毛の本数。。。。。

気の遠くなるような作業ですね

それを中国の工場で『人』がやっているわけです

その後、日本に輸入され日本で検品や調整、メイクをされ

手元に届くわけです

 

学生達が使うウイッグが手元に届くまでには、色々な人の手や

色々な工程でできている事を知ってもらい、

道具を大切に扱う気持ちを持ってもらえると

嬉しいなーと思います

 

事務局 ながお

職業観を学ぶ『ライフワークゼミ』 アトリエJD編 

どーも 暑いのか寒いのかGWなのかそうでないのか

長尾です。

先日現役美容師や働く方から職業観を学ぶ『ライフワークゼミ』

の今年度一回目の授業がありました

アトリエJDパリス 桐山幸夫 氏

 

IMG_0820

デモンストレーションをしながらの話

IMG_0816

 

桐山社長のショートヘアーに懸ける想い、美容師業に懸ける熱い想い。

学生たちは真剣に聞いております伝わっていますよ

 

IMG_0823

メイクもモデルさんを連れてデモをしていただきました

IMG_0828

 

ありがとうございました。

 

桐山社長の美容に懸ける想いはすごいと思いましたし

信念と哲学を持っていると感じました。さすがですね

 

ベルフォートでは技術・資格だけでなく考え方を学ぶこのような

授業も行っています。。

 

事務局 ながお