プロの現場で活躍している先輩達

先輩達の活躍を紹介します。

ベルフォートアカデミーは2003年の開校以来、多くの卒業生を美容業界へ送り出してきました。プロとして第一線で活躍している先輩たちを紹介します。

BERUFORT GRADUATE FILE.1

スタイリスト
山口 夏実 さん

平成24年度美容科卒業
市立関商工高校出身

自分が笑顔じゃないと、お客様も笑顔になれない。どのようにすれば自分自身がもっと楽しめるのか、日々考えています。

Q.美容業界を目指したきっかけは?
A.19歳のときに担当していただいたカリスマ美容師さんが、テレビに出演したり、本を出したりしていました。私もこんなふうに「有名になりたい!」と思いました。
Q.今の仕事内容を教えてください。
A.AFLOAT NAGOYAでスタイリストとして働いています。雑誌のヘアメイクなど、外部の仕事も担当させていただき、楽しい美容師生活を送っています!
Q.今の仕事のやりがいは?
A.お客様からの「ありがとう」で、悩みはすべて吹き飛びます。美容についての情報をSNSで発信し、「キレイになる方法」を伝授することにもやりがいを感じます。
Q.ベルフォートで学んで今役立っていることは?
A.パーソナルカラーの授業をもっと真剣にやっておけばよかったなと後悔しています。「似合わせ」についてよく勉強しておくと、お客様のリピートにつながりますよ。
Q.同じ業界をめざす後輩にメッセージを!
A.私は今、Instagramで4万人のフォロワーがいます。この仕事はとても夢のある仕事です。「ありがとう」をたくさんもらえるように、頑張ってください!

山口さんが働いているサロン

AFLOAT NAGOYA

<TEL>052-238-0710 <住所>名古屋市中区栄3-27-18ブラザー栄ビル5F <営業時間>火~木/11:30~20:00 金/11:30~21:00 土・日・祝/10:00~19:00 <定休日>毎週月曜日/第2火曜

BERUFORT GRADUATE FILE.2

ヘアサロン副店長
宮脇 頌大 さん

平成20年度美容科卒業
市立関商工高校出身

美容師の仕事は人に「触れる」ことです。人に触れると、自分の感情がそのまま相手に伝わります。思いやりを持つことが大切です。

Q.美容業界を目指したきっかけは?
A.親の姿に憧れたからです。楽しそうにお客様と過ごす時間、帰宅してからも遅くまで練習する姿がすごく格好良くて、自然と惹かれていきました。
Q.今の仕事内容を教えてください。
A.入社して9年が経ち、今は副店長です。サロンではデザイナー、営業後は会議に参加。エリアの技術力向上のためにヘッドスパを中心とした勉強会も行っています。
Q.今の仕事のやりがいは?
A.技術力・接客力・人間性を求められる、とても厳しい仕事です。お客様を美しくできる、美容師にしかできない仕事を実現できるよう、日々努力しています。
Q.ベルフォートで学んで今役立っていることは?
A.「一生懸命はかっこ悪いですか?」。こんな言葉を、クラスの教壇の下に貼ってあるシートに見つけました。しっかりと胸に刻み、僕は今でも一生懸命です!
Q.同じ業界をめざす後輩にメッセージを!
A.下ばかり向いてないで、前を向こう。僕たちが相手にするのは、ウィッグではなくて「人」です。目の前の「人」を大切にする心を育んでください。

宮脇さんが働いているサロン

AZURA アクティブG

<TEL>058-269-4037 <住所>岐阜県岐阜市橋本町1-10-1アクティブG2F <営業時間>火~土/10:00~(カット19:00、パーマ18:30まで)日・祝/9:30(カット18:30、パーマ17:30まで) <定休日>毎週月曜日/第3火曜日

BERUFORT GRADUATE FILE.3

アイリスト
山上 祐衣 さん

平成25年度美容科卒業
私立済美高校出身

将来の夢はサロンをひらくこと。そのために、たくさんのお客様に喜んでもらえるよう、日々努力をしています。

Q.今の仕事内容を教えてください。
A.まつげエクステやまつげパーマなどを、お客様に施術するアイリストです。今、店舗ではチーフアイリストとして働いています。
Q.今の仕事のやりがいは?
A.お客様が喜んでくださり、リピートや指名をしていただけたときにやりがいを感じます。また、新しく入ってくる後輩の育成にも力を入れています。
Q.仕事に対するこだわりは?
A.ほかのスタッフよりもスピーディに、なおかつ丁寧に美しく仕上げることを意識しています。誰よりも多くお客様から指名をもらいたいですね。
Q.ベルフォートで学んで今役立っていることは?
A.なによりも国家資格を取得できたこと。そのおかげで今アイリストとして働けています。また、インターンシップで職場の雰囲気を知ることができたのも良かったです。
Q.同じ業界をめざす後輩にメッセージを!
A.私はアイリストをめざして、約100人のモデルを見つけ、ひたすら練習しました。実践は自分の力になります。日頃の授業や練習を怠らず、精進してください!

山上さんが働いているサロン

Nail School+salon AQUA

<TEL>058-275-7129 <住所>岐阜県岐阜市加納新本町3-1-1SPAZIO1F <営業時間>平日10:00~19:00 土曜10:00~20:00 日曜10:00~18:00 <定休日>年中無休 ※臨時休業あり

BERUFORT GRADUATE FILE.4

エステティシャン
大西 恵未 さん

平成26年度トータルビューティ科卒業
県立揖斐高校出身

お客様の体だけでなく、心まで癒すエステティシャンでありたいと思っています。満足のいくひとときを過ごしていただきたいです。

Q.美容業界を目指したきっかけは?
A.最初はネイルが好きでした。だけどベルフォートに入学して、トータルビューティ科でエステと出会い、ネイルだけでなくエステにも幅を広げたいと思いました。
Q.今の仕事内容を教えてください。
A.勤続2年目。お客様にフェイシャルやボディ、脱毛を提供しています。トータルビューティでお客様のお悩みに合わせた施術を行っています。
Q.今の仕事のやりがいは?
A.見た目をキレイにするだけではなく、悩みを解決して心を癒すことが仕事です。お客様と信頼関係を築いていく、寄り添っていくことを大切にしています。
Q.ベルフォートでの学生生活の思い出は?
A.学園祭、みんなで衣装を作ったこと!「天使」がテーマでしたが、羽をうまく作れずに苦戦…。全員でアイデアを出しあうことが楽しかったことを今でも覚えています。
Q.同じ業界をめざす後輩にメッセージを!
A.エステは幅広い分野の美容で、技術の取得や知識が必要な職業です。大変なこともありますが、お客様に喜んでいただけると幸せな気持ちになれる、素敵な仕事ですよ!

大西さんが働いているサロン

エステティックTBC 大垣駅前店

<TEL>0584-83-1533 <住所>岐阜県大垣市林町5-18 光和ビル6F <営業時間>平日/10:30~20:00 土・日・祝/9:00~18:00

※記事の内容、肩書き、数字などはインタビュー当時(2017年2月)のものです。